「パワーバランス崩壊」
カジュアルマッチングやってますか〜〜?
そもそもの話でいうと、Apexではマッチング種類が2つありまして。。
ふつーのマッチングの他にランクマッチなるものが存在してます。
ランキングマッチは割とランカーがガチってる初心者には近づきがたいところがあったりなかったり。
一方で、ふつーのマッチングのほうが気軽に参戦できるので、初心者にはおすすめ。
なんやかんやフランクに気楽に楽しめるマッチングということで「カジュアルマッチ」と呼ばれています。
どうもプレイヤーのレベルに関係なくマッチングされるため、ゲームバランス的が崩れてしまうケースがあるようです。
マッチングのシステムに問題があるのか、はたまはプレイヤーのレベル帯が偏ってきているのか?
原因を探ってみました。
このカジュアルマッチのマッチングシステムが何やらおかしいとの声がチラホラ。。
例えばこんな感じでいわれています。
キルレも平均ダメージも低いのに大体の敵がダブハン、爪痕が着いてる
敵はほぼ全員ダイア時々マスター軌道なのに味方は毎回軌道無し
いや味方にも毎回軌道持ち来いよ
公式回答「マッチングの仕様です」
しかし、レベルを考慮することでマッチングの処理が重くなる問題を抱えていました。
ゲーム性をとるか処理速度をとるかというジレンマで、最終的には処理速度を上げるためにレベル考慮しないアップデートが行われたとのこと。
はじめに結論を書いておくと、マッチングがおかしいのは仕様のようです。
APEXのマッチングの判定システムでは直近の10試合(?)の成績を元にラング決めを行なっているようです。
一見違和感なく思えますが、よくよく聞いてみるとどういうレベルでの対戦結果なのかは加味されていないとのこと。
つまりは、初心者だけのサーバーで勝ちを積み重ねた人と、中級者以上のランクマッチで勝率をあげた人が同等のレベルとしてラベル付けされる。という話
強くても初心者は初心者でありますので、中級者の勝率上位とあたってしまうことでアンマッチが生じることになります。
このようなロジックの結果、マッチングがおかしいと思われるユーザーが多発している状況にあります。
前述した処理負荷の問題などもあるでしょうが、楽しくプレイするためには改善してほいしところ。
APEXのカジュアルマッチングにおいて、以前はレベルを考慮したマッチングシステムとなってたようです。
マッチングに不満なツイッター民
『キルレめちゃくちゃ低いのに、敵にプレデータ軌道3人orz』
『敵にマスター軌道多すぎ』
『味方にも毎回軌道持ちよこせやっ!!!』
レベルを考慮しないシステムのため、引きが悪いとゲーム性が崩れたマッチングが行われます。
これについて不満をもってい下位レベルのユーザーは多い様子。
まとめ
強い敵にボコられたくない人は、ランクマッチが安定です。
上位レベルのプレイヤーにはストレス解消になってよいかもしれませんが、ボコられる立場はたまったものではありません。
キルレが低い人は我慢の局面が多くなりますが、耐え忍んで一歩ずつ前進していきましょう。